~Lineage Adventure Bar~

hikosan.exblog.jp ブログトップ

外伝~電車の中~

今日の仕事帰り、私が電車に乗り込むと
後ろから親子ずれと思われる、父と子が乗ってきた。
目の前には3人掛けのイスがあり左の1席が空いていて
40前後と思われる父が、3~5歳だろうか息子に
小声で座るよう促していた。

私は仕事帰りの疲れている中
背広姿の父と子の姿、日常の見慣れない光景に
なんとなしに微笑ましいものを感じた。

次の駅に到着し子供の2つ隣の席が空いた
子供の隣に座っていた女性は、立っている父をきずかい隣の席に移動した。
私は空いた席にきずいたものの、座る気はなかった。
女性も私も、子供の父がその席に座ることを期待していたからだ。

しかし、その席に座ったのは新しく乗り込んできたおじいさんだった。
父親は子供の隣に座ることよりも
おじいさんに座らせることを選んだ。
体が不自由なわけではない。
私の期待は裏切られてしまったが、悪い気はまったくしなかった。

数駅すぎ女性の席が空いた。 
おじいさんは首をうなだれ、寝ている様子だったが
それと同時に女性の席に移動していた。 
おじいさんは感じ取っていた。

女性、おじいさん、すべての人が
父親と子供が一緒に座ることの出来る空間を作ってあげていたように思う。

私は気分よく次の駅で降りた。
[PR]
by hiko_sann | 2004-11-19 00:18 | 日常
line

リネージュ日記      (´・ω・`)


by hiko_sann
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30